

アレンジ

昨日「コーヒーの事典」という本に載っていたアレンジコーヒーを色々みてたんですけど





なんか面白いものがあったので作ってみました





サルマです
11-03-30_003.jpg


口の周りについてるのはグラニュー糖ですよ




材料と作り方は



<材料>
・深煎りのコーヒー(中挽き)60cc
・ブランデー15cc
・レモン1個
・ガムシロップ13cc
・グラニュー糖適量
・氷適量




<作り方>
まず冷やしてあるコーヒーを計量カップなどにいれてブランデー、ガムシロップを加えて混ぜます。
このコーヒー 自分はペーパードリップでいれました。




本にはネルドリップ、コーヒーメーカーでもいいみたいです。



次はレモンをくし形に切り、果肉をおしあてコップの口がふれるとこに果汁をつけグラニュー糖をつけるんですけど・・・コップはワイングラスがいいかな



全体でだいたい100ccくらいなんで小さめで十分です。



コップにグラニュー糖をまぶしたら中に氷適量とくし形のレモン3切れほどそえれば完成です。




これ飲んで気づいたことは




夏にはピッタリだということ




飲んでて普通に寒かったです。



味のほうは人それぞれだとおもうんでなんともいえないけども




美味しかったです。
2927702208_1c2acb3f1a.jpg
プロフィール

ナツゾラ

Author:ナツゾラ
最近趣味ないから更新頻繁じゃないです
けど・・・頑張る!かも

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブタさん測定
あなたのブタ度がわかります
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
自分がよくみる本の紹介 おもにコーヒーですよっと

